水牛がMQL5を学んでみた。

MQL5の情報を共有していきます。

MQL5は優れているのか。

このブログでは基本的にMQL5のみを取り扱っています。

ではMQL4よりMQL5のほうが優れているのでしょうか。

 

f:id:mql:20190519172422p:plain

metatrader4&5

実はそうでもありません。

・プログラムがめんどくさい。

注文を発注するだけで構造体を使うと10行を超えてしまいます。

MQL4は一行で発注できます。

 

・EA、インディケーターの数が少ない。

 トレードの判断材料が少なくなる。

 

しかし解決策はあります。

・プログラムがめんどくさいのはCTradeという関数を使えば問題なくなります。

MQL4のような構文で発注できます。

 

・EA、インディケーターの数が少ないのは使用者が増えれば問題なくなると思います。

そしてMetaquotes社はMT4のサービスを停止するなどMT5への移行を促しています。

これからもだんだんとMT5へ人が移るのは必然といえます。

 

ほかにMT4にできてMT5にできないことはありません。

お互いメリットデメリットありますが私は絶対にMT5を使ったほうがいいと思います。