水牛がMQL5を学んでみた。

MQL5の情報を共有していきます。

MQL5で使われる基本的なイベント処理。

 

MQL5で使われる基本的なイベント処理をご紹介します。

簡単に説明すると、イベントというのはEAに何かの出来事が起きたということです。

EAの作成画面を開いたときint OnInit()とvoid OnDeinitとvoid OnTickと書かれていると思います。

 

 

int OnInit(){}の波カッコに書いたことはEAをセットした時一度だけ実行されます。

void OnDeinit(const int reason){}の波カッコに書いたことはEAを止めたとき一度だけ実行されます。

void OnTick(){}の波カッコに書いたことはチャートに新しいティックができたとき一度だけ実行されます。

 

サンプルコード

f:id:mql:20190521161338p:plain

*少し負荷の大きいプログラムです。

 

プログラムを作っている日に市場が開いているなら実行、

市場が開いていないのであればビジュアルモードで実行してください。

 

実行した瞬間から「EAがセットされました」と表示され、すぐに「新しいティックが形成されました。」と価格が動くたび表示されます。

動くたびなのでメッセージがたくさん表示されます。

 

確認出来たらEAを止めてみましょう。

「EAが停止しました。」と表示されます。

 

f:id:mql:20190521162250p:plain