水牛がMQL5を学んでみた。

MQL5の情報を共有していきます。

移転しました。

MQL言語について書いてきたこのブログは移転しました。 英語で解説されているのでわかりにくいかもしれませんが、なるべく写真など多くしているので是非ご覧ください。 移転先↓ http://polarista.com/

MQL5の整数型変数の作り方。

MQL5で変数を作る方法をご紹介します。 int MQL5での変数の作り方は基本的にC言語と同じです。 変数というのは一時的に数値や文字を保存しておくことができるものです。 EAでは変数を多用します。 サンプルコード コンパイルすると警告が出ると思います。 無…

MQL5で現在の買値、売値を取得する方法。

MQL5で現在の買値、売値を取得する方法をご紹介します。 SymbolInfoDouble(通貨ペア、欲しい情報) SymbolInfoDouble()は指定した通貨ペアの情報を取得します。 SymbolInfoDouble()のかっこ内に通貨ペアとほしい情報を入力します。 今回は買値と売値を取得す…

MQL5で使われる基本的なイベント処理。

MQL5で使われる基本的なイベント処理をご紹介します。 簡単に説明すると、イベントというのはEAに何かの出来事が起きたということです。 EAの作成画面を開いたときint OnInit()とvoid OnDeinitとvoid OnTickと書かれていると思います。 int OnInit(){}の波カ…

MQL5でEAの動作を止める方法。

MQL5でEAの動作を止める方法をご紹介します。 EAを完全に停止したい場合。 チャート上を右クリックしてください。 表示された中のエキスパートリストという項目をクリックしてください。 EAの名前を選択した状態で、削除を押してください。 EAの動作は完全に…

MQL5でチャートで見ている通貨ペアを取得する方法。

MQL5でチャートで見ている通貨ペアを取得する方法。 Symbol()または_Symbol Symbol()または_SymbolではEAを動かしているチャートの通貨ペアを知ることができます。 試しに通貨ペアを取得して表示してみましょう。 サンプルコード 実行してみてください。 int…

MQL5でAlertを使う方法。

MQL5でAlertを使う方法をご紹介します。 Alert() Alertで出力↓文字列や数字は別ウィンドウに表示されます。 EAの使用者に目を通してほしい重要な通知をするときに使うことが多いです。 Alert()のかっこの中に書いたものが表示されます。 文字列を表示させた…

MQL5でComment()を使う方法。

MQL5でComment()を使う方法をご紹介します。 Comment() Commentで出力した文字列や数字はチャート左上に表示されます。常に目に入るので変化の激しい値を表示して確認できるように使うことが多いです。 Comment()のかっこの中に書いたものが表示されます。 …

MQL5でprintf()を使う方法。

MQL5でprintf()を使う方法をご紹介します。 printf() printfで出力した文字列や数字はエキスパートタブに表示されます。 プログラムの途中経過で確認作業などによく使います。 printf()のかっこの中に書いたものが表示されます。 文字列を表示させたい場合は…

MQL5のEAの実行方法。

MQL5のEAの実行方法をご紹介します。 プログラムを作成したら中央上にあるコンパイルを実行してみてください。 ↓このように0 errorと表示されたらコンパイル成功です。 エラーが発生したらエラーの発生した場所を確認して修正してください。 (warningがあっ…

MQL5でEAを作る準備。

MQL5でEAを作る方法を解説します。 まずはMT5をダウンロードしましょう。 www.metatrader5.com MT5をダウンロードし終わったら開いてください。 ←F4または左上にあるMetaQuotesLanguageEditorをクリック。 左上にある「新規作成」というボタンをクリック。 …

MQL5は優れているのか。

このブログでは基本的にMQL5のみを取り扱っています。 ではMQL4よりMQL5のほうが優れているのでしょうか。 metatrader4&5 実はそうでもありません。 ・プログラムがめんどくさい。 注文を発注するだけで構造体を使うと10行を超えてしまいます。 MQL4は一行で…

水牛がMQL5を学んでみた。自己紹介。

こんにちは。水牛です。 MQL5の情報を共有するためのブログを作りました。 簡単なサンプルプログラムも上げていくつもりです。 普段はMQL4、MQL5の作成代行をしています。 無料でお見積もりいたしますのでコメント、ツイッターなどでご連絡ください。 話し方…